まめにっき

主にトリプルバトルについて書きます

HGSS 捕獲用ドーブル詰め

バンクムーバー閉鎖までに色乱数するために捕獲用ドーブル努力値振りを考察しました。ムンボにルギア入れたりプレミアにフリーザー入れたりする用。

 

捕獲率高いボール使うならエルレイドで良いです。

追記:催眠術エルレイドならヨクアタール×2で催眠術必中なのでそっちでも良いかも

僕はもうエルレイドに進化させちゃって思い出せないので台パンしてる

 

計算ミスなどあるかもなので注意

 

ドーブル

lv100 いじっぱり テクニシャン c抜け5V

努力値 108-224-128-0-48-0

実数値 278-145-138-x-138-186

調整意図

A......みねうち

無補正ミュウツー&ホウオウ 実数値145(224振り)以上で確4

lv40スイクン確3

無補正lv50グラードン確3

3鳥は多分2発で削れる

(HGならルギア用にぶっぱでおk)

 

S......未調整。ホウオウ抜き。スピーダー1回でs補正ミュウツー抜き。

(HGならs補正ルギア抜き)

 

HBD......余り。ホウオウの聖なる炎が乱数2発だがPP5しかないし食べ残しの回復もあるのでまぁ。

 

技構成 みねうち/きのこのほうし/いえき/自由枠

採用理由

みねうち......捕獲セットその1。

きのこのほうし.......捕獲セットその2

いえき......プレッシャー消す用。他の技だと色々不都合

以下自由枠

きりばらい......ファイヤー、lv70ホウオウ(ルギア)の神秘剝がす用。個人的にはこっち採用←でんじは打って、捕獲失敗前提で試行回数積んだ方が良いです

剣の舞......+4みねうちでグラードン確定1発。ねむるへのカウンターとして

(lv差50以上あるのに2積み必須)

 

 

 

 

補足

・保険としてpp回復アイテムを周回の道中で拾っておきたい(ドーブルのpp最大キノコのほうしでも普通にpp切れ起こす)

 

・保険としてげんきのかたまり(せいなるはい)もいくつか用意しておきたい。特にvs. lv70では被弾回数が多いので急所で簡単に事故る

 

・無補正ボールで伝説(捕捉率3)捕獲には100回投げても約8割でしか成功しない。

ボールを投げられる回数は相手のpp合計の2.5倍(?)くらいなので実際の成功率はもっと低い。特に神秘があるlv70ルギア・ホウオウやファイヤーは地獄だと思う。

 

・秘伝要因 なみのりたきのぼりうずしおかいりき両立

コダックとかギャラドスとかオーダイルとか