まめにっき

主にトリプルバトルについて書きます

【ORASトリプル】机上論ドラミドロ反省会

こんにちは、ずんだまめです

トリプルバトル Advent Calendar 2023 - Adventar16日目の記事でございます

どうぞヨロシク

 

 

突然ですが、皆様は「ひっくりかえす」という技をもちろんご存じですね?

いや、最初はご存じか聞こうと思ったけど某ロマンギミックの人が既に動画化してるしな......

 

さて、このひっくりかえすという技、カラマネロ系統の専用技で、対象の1体のランク補正*1を逆転させるという効果の技です

 

能力変化を逆転させる、ということで色んなトリプル勢の方々が玩具にして遊んで大変有意義な使い方をされていますが、今回はシンプルにオーバーヒート、流星群などで下降したCを逆転させる戦法を考察していきます

 

 

構築(この記事の概要)

 

ドーブル(lv1)@気合の襷 H実数値12, S実数値5

最強のlv1。ひっくりかえす、✟ダークホール✟を両立できる唯一のポケモン

 

ドラミドロが流星群を打つターンにダクホ打ってごまかす枠。マジコで2回くらい反射されて壊滅した

 

この指リオルをトリラーで挟むことで確実にトリルが貼れるよう目論んだが如何せん圧力が無さ過ぎる。がむしゃらは入れる枠が無かった→なぜかlv1で採用している。

 

低レベルドーブルの文献*2を参考に最遅バレル抜かれのlv19を採用した方が良かった

構築当時は、lv1に「相手にがむしゃらを警戒させられる」という理由を付けていたが、実際は育成が面倒だったんだと思う

 

ワイドガードはファスガ+範囲技への対策だが、ねこだましの方が良いかも

 

 

リオル@こだわりスカーフ HSぶっぱ最速

指と命をかけるリオル君。かわいいけどかわいそう

 

優先度+3この指止まれでトリルサポート。トリラーがゴーストや精神力ではないので、猫を吸えるリオルを採用した

 

実際はわざわざ技を2つだけにすることもないのであと2枠適当な技が入っている

 

ルカリオの方がドーブルより早くてファスガがあって命がけが強いので良いかもしれない。

一応リオルであるおかげでニャオニクスがファスガしなくともドーブルを猫から守れる

 

耐久を下げていなかったせいでうまく退場が出来なかったのでせめてB個体値くらいは下げておくべきだったかも

 

 

ニャオニクス@メンタルハーブ 臆病H252 B76 D28 S148

配分:最速素ガルーラ抜き、残り耐久

 

便利屋ネコチャン。最速ガルーラを抜けて偉い子

ドラミドロの流星群、ドーブルのダクホをねこだましで防がれないように悪戯ファスガ、これとトリルを両立できるのが採用理由。

 

重力はダクホと流星群を必中にするため安易に突っ込んだが、相手のドーブルに対して何も対策手段がないので神秘くらいは入れるべきだった。そもそも重力を打ちたいターンは大抵ファスガを打つので......

 

他にも両壁だったり手助けだったり、入れたい技が多すぎるポケモン

 

 

ドラミドロ@いのちのたま 冷静HCぶっぱ最遅

なんか流星振らせてひっくりかえってヘドロをまき散らすやつ(字面が悪い)

 

このポケモンのC2段階上昇ヘドロウエーブは

無振りメガ104.9%~123.7%         確定1発

H191(164振り)158.1%~187.9%       確定1発。オーバーキル

Hぶっぱメガ→89.6%~105.6%        乱数1発 (31.3%)

無振り68.4%~81.2%            確定2発

195(244)-104(28)チョッキ56.4%~66.6% 確定2発

227(252)-182(124↑)55%~65.1%        確定2発

 

と、C2段階アップしても範囲打点はそこそこ止まりの火力だが、味方を退場させることでクチートやドランを展開しさらに気持ちよくヘドロをまき散らすことが出来る......ハズ


毒も竜も通らない鋼にはで対応。そのためにもヘドロウェーブドーブルとニャオを早急にどかす必要がある。交代でどかしてもいい。

 

 

クチートクチートナイト 勇敢HAぶっぱ最遅

トリルアタッカーでありながら不意打ちでスイープ能力が高くドラミドロのヘドウェを無効化できる。つよい

 

守るの枠は最初は叩き落とすだったが、守れないと色々窮屈だったので守る採用。12BPが虚空に消えていった

 

 

ヒードラン@たべのこし 臆病CSぶっぱ

ドラミドロが貫けない鋼タイプを焼くために採用

 

トリル終了後の詰めを期待して最速CSぶっぱに食べ残しみがまも完備。相手のトリル凌ぎのまもるに身代わりを合わせたい

 

 

机上論その1・ドラミドロの流星群は強いぞ!

このポケモン、C種族値こそたったの97とオンバーンデンチュラレベルだが、夢特性てきおうりょくで1.33倍補正を得て特化霊獣ボルトに匹敵する火力が出せる

 

特化珠流星群は無振りメガを75%の乱数で落とせるくらいの火力ので並の耐久のポケモンは海の藻屑

 

つまり、ドラミドロの流星群は"トリル下で"相手のポケモン1匹を縛り、行動のスキップを狙いやすいのだ

 

机上論その2・ドーブルドラミドロシナジー

先ほども述べた通り、ドラミドロは相手を1匹縛れるので、残り2匹を1手で妨害できると嬉しい

 

ひっくりかえすの習得者の中でダークホールを両立できるのは←コイツだけカラマネロマーイーカも相手2匹からドラミドロを守ることはできない

だからドーブルのレベルを下げる必要があったんですね

 

トリル中に

+@

と並べると、うまくいけばドーブルダクホ、ドラミドロがダクホの圏外を流星で縛り、残り1枠をファスガなどの妨害メタに充てることが出来る。


残数を減らす、相手の行動阻害、相手からの妨害を弾く、ギミック始動の下準備

これらが1ターンで全てできるのがこの構築の強みだと思っている

 

 

 

机上論その3・ひっくりかえすを差別化しよう

流星ひっくりかえす以外で、サポーターの行動1手→C2段階上昇する手段はこんな感じ

弱点保険

→持ち物を持つことが出来る点で差別化。

弱保は相手が起動してくれるとおいしい、1ターンで完結して殴れるのが利点

天邪鬼スキスワ

→アタッカー本来の特性を維持できる点で差別化。

天邪鬼は味方デバフでバフを上乗せしたり(ウソ泣きとか怪電波とか)、相手のデバフをバフにできる点が魅力

かちき

→相手依存なので明らかに差別化できている。

まぁ威嚇スキスワなどで能動的な起動も可能だが......()

 

とまぁ、こんな感じで並べると弱点保険がいかに優秀か分かりますね

エース降臨後すぐに範囲打点を2倍に強化してぶっぱ、もう一匹の味方ポケと一緒に全員倒してしまえば反撃を食らう余地なし。理に適ってるなぁ

 

流星ひっくりかえすは、どうしても事前に流星群をアタッカーが打たないと起動できませんが、アイテムと特性をフルに生かせるという利点があります。これを差別化点とする

 

弱保よりターン当たりのダメージは少ないですがまぁ......流星群は単体高火力で残数を減らしやすいという事でここはひとつ

 

 

ギミック展開ルート

理想形だけ書きます

1ターン目

ニャオがトリル出来そうな場合→ドーブルワイガ(猫)、リオルこの指

ドーブルがトリル出来そうな場合→ニャオ猫orファスガ、リオルこの指

リオル退場後、ドラミドロ出し

 

2ターン目

この時点でトリル貼れてないとほぼ負け

(リオル退場していないならドラミドロに交代)

 

ドーブルダークホール、ニャオはファスガで猫を防ぐか重力でダクホをサポート

ドラミドロは流星群でドーブルの対角を破壊

 

3ターン目

ドーブルドラミドロをひっくりかえしてC2段階上昇、ヘドロウェーブぶっぱでニャオやドーブルを退場させる

ニャオはやることないので交代。アローが出てたり相手がねこだましを使えるなら引き続きファスガで援護

4ターン目以降

強そうな盤面が出来上がるので殴りまくってクチートドランで詰める

 

この展開ルートならつぼバクーダの方が強くね?

→後ろの鋼2枚を普通に強くできるので十分差別化できているかと......

 

実践

と、いうわけで実際にトリプルフリーで回してみました

 

なんと、回し始めて2戦目で理想的な盤面を作ることに成功しました!!!

......途中までは

誰か

机上論で言うところの3ターン目まではうまく事が運び、ひっくりかえしてC2段階上昇ドラミドロ爆誕したのですが、4ターン目でギミック成功に浮かれてしまってドーブルが無駄にダクホをぶっぱ。結果、相手ニンフィアのマジコに反射され大敗北。

 

この構築の欠点は主に3つ。

・1ターン目の圧力がない。トリルを貼るために使った3手の分相手も動くわけだからそりゃ対策のしようはいくらでもある

 

ドーブルの対角がドラミドロの流星群を耐えて反撃で倒せるポケモンだと計画が破綻する(←それはダメだろ!!!)

 

・そもそもドラミドロの爆発力があんまりない。よって、決まれば勝利確定!なギミックにはなれない

 

・プレイヤーのおつむが弱い

 

このパーティは10戦ほど回したのですが、どうやら自分はギミックパを楽しむ才能がないようで、バンドリマンダ使いて~~~ってなってしまったのでバンドリマンダ使います

 

ではでは。

 

 

参考

ランク補正 - ポケモンWiki (xn--rckteqa2e.com)

【トリプル】いかりのつぼメガバクーダ(追記アリ) | 鵜呑みにしなかった結果 (jugem.jp)

 

パーティ画像

ぽけっとふぁんくしょん!|PGLカード風パーティー紹介ジェネレーター (nouthuca.com)

 

ドット絵

Pokémon-Liste – PokéWiki